高崎市箕郷商工会は事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う経済団体です。

創業支援

Founded support

ホーム>経営支援>創業支援

創業支援

創業を思い立ったら商工会にご相談ください。「起業型」「独立型」「脱サラ型」など様々な創業形態を支援しています。商工会の経営指導員や関係機関担当者との面談やセミナーを通じて、不安をひとつひとつ解消し、自信を持って開業できるよう、サポートいたします。

①創業事業計画書の作成支援

事業計画書とは、これから立ち上げる事業に対するご自身のイメージ(ビジネスプラン)をいかに実現するかを記した計画書のことです。事業計画書は金融機関や事業の協力者への説明の際に必要となります。また、説明のする必要のない場合でも、ご自身の事業が本当に実現可能なのかを確認する場合でも、事業計画書の作成は必要です。当商工会では、数回の面談を行い、事業の市場性も加味しながら事業計画を作り上げていくご支援をさせていただきます。

②創業資金のサポート

当商工会では、関係機関との協力のもと、金融あっせんや施策の活用で創業資金確保のご支援をさせていただきます。

【日本政策金融公庫高崎支店(国民生活事業)】

・創業支援資金
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方を対象とした融資制度です。
融資限度額は、3,000万円(うち、運転資金は1,500万円)です。なお、創業資金総額1割以上の自己負担要件が設けられておりますので、ご注意ください。

【高崎市】

・創業者融資保証料補助金及び利子補給金
創業時の借入れにかかる保証料の全額補助と、5年間の利子補給を行い、事業を立ち上げる際の負担を軽減する制度です。(平成30年度現在)

③創業事務手続きサポート

創業する際には、税務署等への様々な手続きが必要となります。商工会では諸手続きのサポートをさせていただきます。

Language