高崎市箕郷商工会は事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う経済団体です。

 

経営相談

Management consulting

ホーム>経営支援>経営相談

経営相談

①経営革新

「経営革新」とは、中小企業が経営環境の変化に対応し、中小企業の創意ある向上発展を図ることを目的とし、一定の革新性と経営の向上を含んだ3~5年の期間で策定された事業計画に対して、群馬県知事の承認を受けることで公的な支援制度が活用しやすくなります。当商工会では、既存の経営資源を生かした業態転換や新商品・新サービスの開発など、経営のあり方を変えたいという方のために事業計画づくりや専門家の派遣等を行っています。

②経理・税務支援

正確な申告納税と経営状態を把握するために高崎市箕郷商工会では毎日の記帳から決算・申告の仕方まで丁寧に支援しています。また、事務の合理化を目指す方にはインターネットを用いた記帳ソフト「ネットde記帳」を推奨しています。また、確定申告期には、税理士による無料個別相談会を実施しております。

③事業承継

事業承継の円滑化は雇用を維持するとともに、中小企業の独自で優れた技術を守るためにも大切な取り組みです。事業承継には、親族内承継、従業員等への承継、外部から後継者を雇い入れる場合、M&Aによる承継などいろいろな方法があります。商工会では、事業所の事業にあった事業承継方法についてアドバイスを行います。M&Aなど広域的な課題解決が必要な場合は、県商工会連合会等のネットワークを活用して支援を行います。

④販路開拓

群馬県商工会連合会や全国商工会連合会等の関係機関が主催する商談会や物産展への出展支援を行い、バイヤーとの商談機会を創出し、会員事業者の販路開拓支援を行います。また、全国商工会連合会が運営する通販サイト、「ニッポンセレクト.com」にも出展することができます。

⑤補助金申請

近年、事業者向けの様々な補助金が公募されております。当商工会では、会員事業者に対して、補助金の獲得に向けた補助金申請事業計画書の策定支援から獲得後の実績報告等のフォローアップまでの一連の流れを一貫して、支援を行っております。また、補助金セミナーも随時開催しております。

Language